So-net無料ブログ作成
検索選択

斉藤 仁の結婚式二次会 [生活]

Signalライダーマーケティング担当でもある斉藤 仁の結婚式二次会に行ってきました。

20111204-1.jpg
相変わらず爽やか青年ぶりを発揮中。

まぁSignal系の人たちですから、そのつながりって言うか横の広がり方はハンパなく。当然のように二次会、三次会、四次会、五次会くらいまでいきました。が、最後はよく覚えていません。が、まぁだいたいこんな感じ。

20111204-2.jpg
代償

20111204-3.jpg
代償

日が昇る頃にギリギリの状態で帰宅してバックパックを開いたら。
20111204-4.jpg

お祝いの樽酒を詰めたペットボトル2本。1本で2リットルですから、約2升ですね。
1本は確かに受け取ったんだけど、なぜ2本に増えているのか?
お祝いものなのでありがたく頂戴いたします。

お酒が増えていたりなぜか着ていたシャツをなくしたりと不思議なことばかりの二次会でした。

ジン&ともちゃん、おめでとう!
末永くお幸せに♪


09.11.25 みじん切りとフードプロセッサーに関する考察 [生活]

みじん切りは好きじゃありません。
みじん切りにされたナニモノか、じゃなくて、みじん切りにするって行為のハナシなんだけどね。

まぁ自炊歴も長いから。みじん切りくらいできます。
タマネギのみじん切りのコツも知ってるし、ニンジンのみじん切りも意外に上手。
なんだけどね。
面倒。あれって、ひらすら面倒。けっこう細かい作業になることも多いから、包丁は大小2本を使い分けたりして。
あと、まな板の周囲が散らかるよね。
細かい野菜くずが出ちゃう。
たまにキッチンマットの上に小さなタマネギのカケラが落ちてて。
気づかずに踏んだりすると、ちょっとイヤな気持ちになるね。

週末には野菜スープをどっさり作って冷凍することが多いんだけど。
たいていの場合は目についた野菜をとにかくみじん切りにして。
今の季節なら白菜を1/4ほど、これまたみじん切りにして。
コンソメを2カケラほど放り込んで寸胴鍋でことこと煮ていけば、水なんてほとんど必要ない。
野菜から出た水分だけでこってり濃いスープができあがるわけで。
あとはお好みでいろんな味付けすれば、忙しい原稿ウィークにも比較的まともなものが食える。
ってわけで、週末の定例行事なわけです。

で、面倒なみじん切りライフに光をあてるべく、ついに使ってみたわけですよ。
フードプロセッサー。
みじん切りも簡単にできまっせ、的なふれこみだったからね。
これならタマネギもニンジンも白菜もなにもかも。
とにかく適当に切って放り込んでスイッチポン。
ナイス、フードプロセッサー。ビバ、エレキのチカラ。これからはラクになるぜ!って喜んで。
トライしました。


が。
ガッカリだったよ。
フードプロセッサーにかけたみじん切りは、切られた野菜じゃなくてね。
なんつうか暴力的に破壊された植物でした。
たいがいはペーストになる寸前の荒いすり下ろし状態。
こりゃいかん、ってことでフードプロセッサーにかけてる時間とか、リズミカルにスイッチを入れてみたりとか、いろいろやってみたんだけど、みじんみじんに砕かれる部分とまだ切れてない部分が微妙に混ざり合ってて。全部が細かくなる頃には、最初のみじんみじんが完全ペースト状になってたり。

最終的には材料をかなり細かく切ってやれば、比較的上手にみじん切りにしてくれることが分かったんだけど。
それくらいならもう一手間かけて、良く切れる包丁でトントーンとみじん切りにしてやったほうが遙かにマシ。
結論として。
フードプロセッサーを使うとせっかく作ったスープも、野菜のシャキシャキ感がまったくどこかに去ってしまった寂しい仕上がりになることが判明。
つまり
「フードプロセッサーのみじん切りは不味い」
ってことになりました。

やっぱり、それなりの仕上がりにするためには手間と暇がかかるんだなぁ。


っていうもの作り的な視点で今日は締めたいと思います。
以上。



09.06.07 走ったよ [生活]

朝起きたらすごく天気が良くて涼しい風が吹いてた。
もう、お布団の中にいる時から走ってるイメージ。
ってことで久々にジョギングに行ったよ。

前に走ってからちょっと時間が経ってるから、
軽く走ろうと思ってたんだけど、
天気が良かったからね。

そろそろ止めとかないと、筋肉痛になるよ〜って思ってるのに。
風が気持ち良くて、ついつい長めのコースをチョイス。
ってわけで、結果的に20キロほど走っちゃった。

帰って来たらちょっと脚の筋肉が張ってたよ。
だから言わんこっちゃない。

けど、気持ち良かったからいいか。
ストレッチしたらだいぶ解消したし。

明日も雨じゃなかったら走りたいなぁ。
スケートもしたいなぁ。

09.05.31 今年はライトに楽しんでみたよ [生活]

グローバルセッションから帰って来たよ。
結局最後は車の中で寝て、明け方帰って来て、ひたすらお仕事中。

一応趣旨は展示会と早期予約会、だったからね。
来期のいろんな商品がどばっと展示されてた。
BATALEONの板って、なんか高品質な手触りだったよ。

で、展示会のおかずのはずだったバーベキューが、今やメインの企画。
さらに今年はスケートパーク新設。
ビールと肉とスケートのコラボ。これに勝てる組み合わせはほとんどないね。

ひとまず昨日の昼間の様子は、いろんな人のブログを見てみて。
林あっこのブログ
グローバルセッションのイソッキーのブログ・PARK制作風景
スノーバム・小畑くんのブログ

昼間はよっしーのタイチキンとジャークチキンでビールがすすむすすむ。

(食いにはしって写真撮り忘れた。あっこ、写真借りたよ〜)


スケートのことで頭がいっぱいだからスケートも楽しむ予定だったけど、数日前から両手首・両足首をイイ感じに捻挫中。あくまでも2軍の練習生として修行を積む身なので、今回は見学モードでビールの番人だったよ。

夕方からは近くの居酒屋さんに場所を移して、恒例の大宴会
みんなすでにできあがってるから、マイクロバスで送迎してくれるんだよ。
すごいね。

高橋レオ
090530-1.jpg

田中さちっ!!!
090530-2.jpg

で、Boss・まこさんが挨拶した頃には、みんなすっかりフライングでいい調子。
090530-3.jpg


FCのイベントに来てくれてたけいなに再会したりとか、ヒザ靱帯損傷から回復中ののんちと初めて会ったり、FORCE PARKのつゆさん(露崎訓史)とやたらこってりした話して、DEATH LABELの代表・大川くんとスケートについて語って笑い、Boss・まこさんと激アツトークして、レイカ(野村礼華)や(よしざわ)こずもと大爆笑して腹筋を鍛え合って。
今年はみんなといっぱい話したかったから、お酒もまぁまぁ控えめにしながらライトな感じで楽しんでみたよ。

けいな
090530-5.jpg

大川くん
090530-6.jpg


まぁ、ライトにすんだのはgiraffe Snowboardsを扱うJBBA(Japan Beer Bong Association=日本ビアボン協会)会長、チョーシャ・カツヨシが放つビアボン攻撃目線をうまいことかわす術を身につけたから。このあたりは経験の勝利。

チョーシャ
090530-4.jpg
それでも手ぶれするほど酔ってたらしい (^_^;

何点か写真をアップしようと思ったけど、こんなのばっかり。
090530-7.jpg
おさしみでめがねを作ってみたよ

あとは公開はムリ!ってレベルのものばっかり。
それくらい楽しかったよ。



なんつうか、ここに来ると自力で問題解決しようとしてる人や、何かを切り拓いて前に進もうとしてる人や、損得よりも納得いくかどうかで判断してる人たちがたくさん。一緒にいて気持ちいいよ。

もちろん業界関係者ばかりじゃなく、普通にお店に遊びに来てるお客さんもたくさんいたしね。

来年はみんなも寝袋持って遊びに来たらいいと思うよ〜

09.05.23 国宝 阿修羅展 [生活]

行ってきた。



・上野の東京国立博物館に9時到着。何よりもチケットを買う人たちの列がスゴイよ。前売り券持ってたらからスムースに入館の列に並んで、開館から10分で入場できた。らっきー
・音声ガイドはあったほうが楽しめるけど、内容は薄い。もっといろんな仏像のバックグラウンドとか知りたかったな
・八部衆(はちぶしゅう)や、十大弟子(じゅうだいでし)の像は見応えがあるよ。それに四天王もナイス。近づいてみるだけじゃなくて、展示室の隅から全体を見渡す、なんてのもオススメ
・四天王はどれも顔は怖いし、鎧は着てるし、筋骨隆々。なのに仕草は女性っぽかった。指先とか
・展示像は像だけじゃなくて、影がどう落ちてるかを見るのをすすめるよ。特に四天王の炎のなびき方はカッコいい
・阿修羅像は思ったより大きかった。それにものすごく美しい。360度どこからでも見れるから、発見が多い。背中がどうなってるとか、右側から見ると顔のバランスがいいとか、左側から見ると2人の人物が重なってるように見えるとか、いろんな角度で楽しんだらいいと思う
双眼鏡を持ってる人がいた。いい考えだ。次から持っていこう
・会場内はものすごく混んでるよ。小さい子はツライかも
時計見てびっくり。普通に見ただけだったのに、気がついたら4時間たってた。意外
・ところどころにイスがあるから、疲れる前に休憩した方がいいと思う

場内写真撮影禁止だからね。写真はないよ

その後インドカレー食って(うまい!)、上野公園でのんびりして、渋谷買い物してFROM YOUTHのライブ行ったよ。
ライブ、良かった。やっぱFROM YOUTHは真っ直ぐで好きだな。
今回はレコ発だったから、「月光」とか「パーカーギャング」みたいな古い曲もやったし。
アンコールは「13's」だったよ。

で、帰りに渋谷駅のマークシティで岡本太郎の「明日の神話」を見た。
090523.JPG

ん〜〜〜、なんかスゴイね。
重量感のある邪悪なモノを感じる。
ちょっと見入っちゃって、電車には乗り遅れた。

以上、本日の行動記録


09.05.16 居ながらにしてThailand [生活]

ここ数年、ゴールデンウィーク明けはこのイベントでお腹パンパンです。

代々木公園で今日・明日と開催中のタイフェスティバル


今回はフリースヤーたちとシーズン終了のお疲れ会もかねて飲んで食って、タイランド満喫の方向で早朝から集合。やや肌寒いにも関わらず、真っ昼間からビール、タイ風さつま揚げ、ビール、生春巻き、ビール、ビール、タイカレー、謎の揚げ物、なぜかタコ焼き、ビール、エビトースト、ビール、パッタイ、ビール、ビール、ビール。

間に、舞踏団のおねいさんきれー、とか
090516-1.JPG

こっちのおねいさんもきれー、とか
090516-2.JPG

スキーとか雪とかのキーワードで集まった人たちとは、大半の人が初対面。だったけど、話してみたら共通の知り合いがいてビックリしたり、改めて名刺交換したり、シーズン中のディープなハナシを聞いて熱く語ったり、思い切り酔っぱらってるところで知り合いにバッタリ遭遇したり。

090516-3.JPG
結局会場クローズまで10時間くらい飲んだり食ったりしてました。

月末は名古屋だって。
タイフェスティバル

追っかけちゃおうかな、と。(うそ)


■現在位置→代々木周辺
●今後の予定→飲み過ぎのせいか、足いてぇ〜〜。アイシング?


09.05.10 初対面 [生活]

午前中は銀座で打ち合わせ。その後は天気が良かったんで上野公園に行ってビールでのんびり。東京は長いのに、はじめて西郷さんを見ました。第一印象は太!&デカイのに幼児体型! 銅像は思った以上に立派だったんですが、ヨドバシカメラを見つめてるのはどうなんですかね?
P1000307.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。